プロテインは体に悪い?プロテインを飲むメリットについて解説

f:id:ude_man:20190310164116j:plain


どうも、三度の飯よりプロテイン好きアームマンです。

 

筋トレをしたことない人やいままでプロテインを飲んだことないの人からすると、あれをシェイクして飲むのって少し抵抗ありますよね

僕も最初は友達に勧められて飲んだのですが、飲む前はとても嫌でした笑

 

プロテインを飲んでつけた筋肉は偽者だなんて言う人もいますが、今回はそんなプロテインの基礎知識やメリット、デメリットについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

プロテインとは

f:id:ude_man:20190310165256j:plain

最初に記述しておきますがプロテインは栄養補助食品であり、飲むだけで筋肉がつくような怪しい粉ではないです。

 

プロテイン(protein)とは名前の通り、ただのたんぱく質なんですよね。

つまりプロテインを飲んだからといって偽者の筋肉ができるわけがないんです笑(そもそも偽者の筋肉ってなんなんだろうか)

 

そしてたんぱく質は筋肉を回復するために必要となる栄養素なので、せっかくトレーニングをしていてもたんぱく質が不足していると筋肉は成長しないんです。

 

筋肉だけでなく、内臓や髪の毛や爪などもたんぱく質でできているのでたんぱく質の不足はぜひ避けたいですね。

 

 

 どんな人が飲むべきか

f:id:ude_man:20190225163808j:plain

ボディービルダーやアスリートの方はもちろん、筋トレや運動をしている人で食事だけで十分なたんぱく質を摂取できていない方は全員飲むべきだと思います。

 筋トレをしていなくても、健康に気を遣っているなら全然飲んでもいいと思います。

 

1日のたんぱく質摂取量の目安として筋トレをしている人は男女問わず体重(g)×2倍の量は摂っておいた方が良いでしょう。(していない一般人の方の場合は体重×1倍)

 

ちなみにボディービルダーやフィジーカーの方々には体重(g)×3~4倍のたんぱく質を1日で摂取している人もざらにいます、、

 

 

メリット

 

①手軽にたんぱく質を補給できる

先ほども書きましたが、筋トレをしている人は1日に体重(g)×2倍のタンパク質量を摂取しなければなりません。

70キロの人なら140gです。

 

1日の食事量や摂取カロリーが半端ない力士やボディービルダーたちにとっては食事だけで140g摂取するのは簡単かもしれませんが、いままで一般的な食生活を送ってきた人からするとなかなか難しいものです。

 

そこで作って飲むまでに5分もかからないプロテインはかなりお手軽なうえに、飲むだけでタンパク質を摂取することができます。

 

体重を増やしたい方やすでに体重の重たい方はぜひプロテインを活用してみてください!

 

 

②免疫力の向上

筋肉だけでなく内臓や血液や骨などもタンパク質からできているため、不足してしまうと体全体の機能が低下し、風邪やウイルスに対する免疫力も弱くなってしまいます。

 

しかし逆にしっかりプロテインを飲んでタンパク質を補給することによって免疫力も上がっていきます

プロテインを毎日飲むだけで風邪予防までできちゃうんで最高です!(本格的に免疫力を上げたい方はグルタミンというサプリメントをおすすめします)

 

 

③筋肉の分解を防げる

筋肉は合成と分解を繰り返して成長していきます。

 

エネルギーやたんぱく質が不足していると筋肉は分解されていくのですが、プロテインで栄養補給することによって防ぐことが可能です。

 

トレーニング後は特に体力を消耗していて筋肉が分解されやすい状態なので積極的にプロテインを飲んでいきましょう!

 

 

④おいしい

僕は平成生まれなので分からないんですけど、昔のプロテインってめっちゃまずかったらしいです笑

今のプロテインは味にもよりますが、ココアやストロベリーなどの無難な味は基本的においしいんですよね。

 

ちなみに僕はいままで飲んだプロテインの中でオプチマムのゴールドスタンダードというホエイのプロテインが一番おいしかったです。(ダブルリッチチョコレート味)

f:id:ude_man:20190310180543j:plain

 

 

デメリットはあるのか

僕はそこまで大きなデメリットとも思っていませんが、一応あります。

タンパク質の過剰摂取によって肝臓や腎臓に負担がかかり、内臓疲労を引き起こす可能性があるということです。

 

つまりプロテインの飲みすぎは内蔵にあんまり良くないってことなのですが、この過剰摂取のラインが曖昧なんですよね。

 

ぶっちゃけ内臓疲労に関してはボディービルやフィジークの大会で優勝するようなレベルでもない限り気にしなくてもいいと思います。

彼らの1日のタンパク質摂取量は比にならないので、、笑

 

そもそも初めからそんなことを気にしていてもなりたい体になれませんしね。

 

 

飲むタイミングや頻度について

f:id:ude_man:20190310164633j:plain

個人的に僕は筋トレ初心者さんは筋トレもプロテインを飲むのも続けるということが大切だと思っているので、まずは1日1杯を習慣にしていきましょう!

増量中の方や体重の重たい方はその日の食事量や内容によっても変わりますが、1日1杯じゃ足りないかもしれませんね。

 

プロテインを飲むタイミングについてですが、ジムにいく日はその筋トレもしくは運動後30分以内(ゴールデンタイム)に飲みましょう。

このゴールデンタイムに栄養補給をすると通常よりも栄養素の吸収率が高いので、ジムに行くときはプロテインを持参していきましょう。

 

筋トレや運動をしない日は、成長ホルモンが分泌される時間と合わせるために就寝30分~1時間前がおすすめです。

 

 

まとめ

プロテインは決して体に悪いものではないということが説明できたかと思います。

やはり個人的に最大のメリットはプロテイン入りのシェイカーと水さえあればどこでも簡単にたんぱく質を補給できるところだと思います。

 

今はコンビ二やスーパーなどにもザバスのプロテインが売られているので、それもすごくお手軽ですよね^O^

 

筋肉の分解を防ぐためにも栄養補給はこまめにしていきましょう!

 

前回の記事

ude-man.hatenablog.com