加圧シャツは着るだけじゃ痩せないことが判明|金剛筋シャツは効果なし

 f:id:ude_man:20190325100503j:plain

どうも、アームマンです。

 

どうやらあの「着るだけで痩せる」、「着るだけで筋肉がつく」でおなじみの加圧シャツは着ても効果がないことが判明しました。

2019年3月22日のニュースにて加圧シャツを販売している会社9社は科学的根拠がないということで消費者庁から再発防止命令を食らったそうです。

 

普段筋トレをしない人やYoutubeで筋トレについての動画を見ない人からすると驚きの事実かもしれませんが、ジムでばりばり筋トレしているトレーニーたちからすると全く不思議じゃないです。

むしろ8年間ぐらい販売されていたのでやっとかって感じです(笑)

 

 

「着るだけで筋肉」根拠なし 消費者庁、9社に防止命令 (写真=共同) :日本経済新聞

 

www.nikkei.com

 

 

 

 

 

そもそも加圧シャツって?

f:id:ude_man:20190325100835j:plain

加圧シャツとは↑の画像のようなピッチピチのTシャツで、24時間自分の体に圧力をかけることによって筋肉がつく と謳っています。

その加圧シャツによってメーカーも違うらしく、金剛筋シャツやバルクアップアーマープロなどいろんな種類があるようですね。

 

安いやつで1000円~2000円くらいなのですが、1番有名な金剛筋シャツはなんと5000円近くします。

しかもだいたい3ヶ月ほどでシャツが伸びてしまうらしく、定期的な買い替えが必要だそうです。

 

 

 

デメリットが多い

加圧シャツについて調べてみたところ、デメリットが非常に多いです。

24時間、寝ている間も着ながらトレーニング効果を実感するというものらしいのですが、そもそも着圧が強すぎて寝れない人もいるらしいです。

他には丈が短いだとか、めっちゃ破れやすいだとか。

 

なにより買い替えも必要なので金剛筋シャツに関しては金銭面でのデメリットが大きいですよね。

仮に少し効果があったとしてもジムでコツコツと筋トレする方が確実に筋肉はつきます

 

 

 

口コミについて

f:id:ude_man:20190325105427p:plain

 

楽天の口コミを調べてみた結果、意外と★5が多かったです。

しかし内容を見てみるとめちゃくちゃ短文だったり、姿勢の矯正目的などばかりではっきり筋肉がついたという内容はほとんど見なかったです。

良い口コミと悪い口コミの両方がありますが、おそらく良い口こみは効果を実感したと思い込んでいる人かステマだけでしょう。(てかもう実際に消費者庁が指摘してますからね)

 

ちなみに他のブログでの加圧シャツについての記事についても調べてみたのですが、アフィリエイト目的の記事が多いように感じました。

 金に目がくらんだ大人は醜いですね、、

 

 

有名筋トレYoutuberが実際に買って検証した動画


着るだけで痩せる服を2週間着続けた結果がとんでもねー!!

ボディービルの大会出場経験のあるベテラン筋トレYoutuberサイヤマングレートさんの動画です。

見ていただければ分かると思いますが2週間前と後で全く体の変化ないですよね。

まあ彼が元々マッチョってのもありますが、2週間で筋肉ついたり痩せたりってやっぱ普通に考えておかしいです。

 

 

僕の意見

加圧シャツがインチキ商品であることがニュースに取り上げられてよかったなと思います。

しかしこの加圧シャツの売り上げが20億円もあったって衝撃的ですよね。

それほど筋トレせずに体を引き締めたいと思っていた人が多かったのでしょう。

僕も筋トレを始める前にこの商品を見つけていたら、思わず買ってしまっていたかもしれません。

こういう悪質な商品にはこの先も気をつけていきたいですね。

 

 

まとめ

楽して痩せたい、楽して筋肉をつけたいという気持ちはすごく分かりますが、そういう“楽して○○”系のものってだいたい効果なかったりデメリットばかりです。

特に筋トレやダイエットに関しては日々の努力が結果につながりますので、そういう商品に惑わされちゃダメです!

もう姿勢を直すなどの目的以外で加圧シャツを買う人はほとんどいなくなるでしょうけど、もし自分の家族や友達で“楽して○○系”の商品を買おうとしている人がいれば注意してあげてくださいね。