筋トレに年齢は関係ある?若いうちから筋トレを始めるべき理由5つ

f:id:ude_man:20190331075212j:plain

どうも、アームマンです。

 

僕は今年で20歳になるのですが、同世代で筋トレをガチで取り組んでいる人めっちゃ少ないです;;

筋肉をつけると、体つきも変わって自信もつくしメリットだらけなのでもったいないと思うんです。

せっかくなので、今回は僕が思う筋トレを始めるべき理由について書いていこうと思います。

 

 

 

 

若いうちから筋トレを始めるべき理由5つ

①筋肉がつきやすい

 筋トレをしていない人の筋肉は30歳を超えるとだんだん衰えていくものです。

実は30代や40代の悩みである中年太りもこの衰えによる要素が大きいんですよね。

 

そして一番筋肉がつきやすい年齢は20歳前後だと言われています。

中年の方たちに比べると、僕たち若者組はパワーもスタミナも有り余っているし、関節痛に悩まされることもないので筋トレをする絶好のタイミングです。

今のうちから少しずつ筋トレして基礎代謝を上げておけば、将来周りから「太った?」なんて言われる心配はなくなるでしょう。

 

 

②健康体を維持できる

肥満予防や生活習慣病の予防、筋トレをしているとそういう病気の心配はなくなります。

それだけでなく、若いうちに筋トレを習慣づけておくことで、高血圧や糖尿病のリスクを低下させてくれます。

これはアメリカの超一流のハーバード大学でも研究されていたので間違いないでしょう。

 

僕も筋トレを始める前は体重80kg越えのデブだったので、肥満や糖尿病のことを考えると本当に筋トレしててよかったななんて思います。

健康に気を遣っている方は若者じゃなくても筋トレする価値あると思いますよ。

 

 

 

③継続力が身につく

自分の取り組んでいることを続けるって結構難しいですよね。

今の会社をやめずに続ける、資格勉強を続ける、趣味を続けるなど、若者にとってこの先続けないといけないことっていっぱいあると思います。

 

しかし、筋トレを1年以上続けられる人って自分で決めたことならたいていなんでも続くような気がします。

僕の趣味も、今書いているこのブログも筋トレを続けられたからこそ今できているようなものです。(ブログに関してはまだ始めたばかりですがw)

筋トレも最初は習慣化するまでいろいろと大変かもしれませんが、慣れれば問題ないです。

ダンベルで筋力も継続力も同時に鍛えちゃいましょう!

 

【筋トレを続けるコツ】今まで何も続かなかった僕が筋トレを続けられた理由 - アームマンの筋トレ情報発信

www.arm-man.com

 

 

④時間がある

社会人になると残業や人付き合いで筋トレする時間ってなかなかないものですよね。

子持ちだとなおさらです。

土日に行く時間があっても日ごろ仕事で疲れてる分休みたいって気持ちもありますし、社会人にとって体を鍛えるということはかなり意識が高くないと難しいものだと思います。

 

その点大学生は時間に関しては腐るほどあります

たまにバイトや遊びで時間がないって言いはる人いますけど、飲み会いく時間あるならジムいけよって心の底から思います(笑)

キャンパス内にもトレーニングルームがある大学は多いと聞きますので、夏までに体を変えたいなんていう方は行ってみてはどうでしょう。

 

 

 

⑤マッスルメモリー

実はずっと続けていた筋トレを一度辞めて、筋肉が衰えたとしても、次再開したとき1~3ヶ月くらいで元の体に戻れるんですよね。

これをマッスルメモリーと言います。

 

例えば、学生時代に3年間筋トレをがんばったマッチョが、仕事が忙しくなり筋トレをする時間がなくなったとしましょう。

仮にその人がすでに40歳になっていたとしても、2ヶ月筋トレするだけで学生時代の体に戻れるのです。(体重にもよる)

 

すごくないですか?

やっぱりマッスルメモリーのことを考えると、筋肉って一生モノですよね。

若いころに筋トレしとけばよかった!!ってセリフをこの先言わないためにも今のうちからジムに行って筋肉を追い込みましょう! 

 

 

 

成長期が終わるまで筋トレしない方がいい?

f:id:ude_man:20190331075511j:plain

 人にもよりますが、成長期が終わるのはだいたい10代後半ぐらいです。

そして、成長期が終わるまでは高重量を扱うようなウエイト種目はできるだけ避けた方がいいです。(スクワットやデッドリフト)

お察しの方もいるかもしれませんが、身長に影響する可能性があるからです。

 

成長期にウエイトトレーニングをすると骨格や関節に負担がかかってしまい、成長軟骨という部位を傷つけてしまうとその後の成長に悪影響が出る可能性があるんです。

ただ、筋肉が骨を抑える力より骨が成長する力の方が強いという説も出ているので、ハッキリとは分かっていないんですよね。

 

身長を伸ばしたいって人は念のため高校生になってからウエイトトレーニングを始めましょう^^

 

 

年をとっても筋トレは始めるべき

f:id:ude_man:20190331075450j:plain

ここまで散々筋トレを始めるなら若い方が有利だということを書いていきましたが、僕はやりたいことがあるなら40代、50代でも始めるべきだと思います。

別に綺麗ごとを言っているわけではなくて、人生一度きりしかないのだから筋トレに限らずやりたいことがあればすぐに始めるべきです。

いままでジムでさまざまな40代、50代の人を見てきましたが、筋トレ歴2年ある19歳の僕よりマッチョな人は普通にいます。(僕の体がまだ未熟というのもありますが、、笑)

そういう人を見るたびに自分よりがんばってる人いっぱいいるなーと思い知らされますね。

 

たしかに年をとればとるほど筋肉は減少し、つきにくくなるものですが、筋肉質な体や細マッチョなら数ヶ月で目指せると思います。

小さな目標でもいいのでとりあえず筋トレしたいならジムにいってみましょう!

※トレーニング前はケガ予防のために入念にウォーミングアップを行って、くれぐれもケガには気をつけてください。

 

 

まとめ

若いうちから筋トレを始めるべき理由について書いていきましたがいかがだったでしょうか。

20代は筋肉がつきやすいうえにマッスルメモリーという便利な機能までありますので、少しでも筋トレしたいなって思ったらジムに足を踏み入れてみましょう。

いくつになっても筋トレはするべきですが、こういった継続がモノを言う趣味は始めるなら早い方が有利です。

僕は年齢問わず応援します、がんばってください^O^