【筋トレを続けるコツ】今まで何も続かなかった僕が筋トレを続けられた理由

f:id:ude_man:20190322163726j:plain


どうも、筋トレ歴2年ちょいのアームマンです。

月額6000円のジムに通ったけど3ヶ月も続かないって人ってとても多いですよね。

むしろ最近は3ヶ月続けばいい方だと思います。

 

筋トレにおいて最も大事なのは食事でもフォームでもなく、筋トレを「続ける」ことです。

 

今回の記事ではみなさんに筋トレを続けるコツ、今まで何のスポーツも続けられなかった僕が筋トレだけは続けられた理由などをお話していこうと思います^^

 

 

 

ジム通いが1年続く人は1割もいない

f:id:ude_man:20190322164622j:plain

少し前、とある筋トレ記事にジム通いが1年間続く人の割合は全体の4%だけという情報を知りました。

その情報が正確に正しいかは分かりませんが、僕がいままでジムで見てきた新規の会員さんたちはみんな1ヶ月くらいで消えてました(笑)

 

もちろん例外もいますが、1年間通える人は10人に1人もいませんでした、見た感じ続くのは20人に1人くらい。

 

それほど継続するということは難しいことなのです。

筋トレ歴1年以上のトレーニーのみなさんは自分を誇りに思いましょう!

 

 

筋トレを続けるコツ

長期的な目で見る

完全な筋トレ初心者が筋肉を1ヶ月や2ヶ月鍛えた程度じゃほとんど変化はありません

でもこれを知らない人が意外と多くて、そういう人たちはすぐに結果を求めてしまうんですよね。

 

僕はそれが筋トレが続かない一番の原因なんじゃないかなって思ってます。

 

別に筋トレに限った話じゃないですよね、スポーツだってビジネスだって最初からなんでもできる人なんてほんの一握りです。

筋トレは最低でも1年は続けるという覚悟で始めてみてください。

継続は力なりという言葉を胸に刻んでおけば頑張れるはずです。

 

 

目標を決める

目標があれば、それを達成したときの達成感に繋がりますし、一度その達成感を味わえばもっと成長したいという欲が生まれます

6パックの腹筋がほしい、ベンチプレス70キロ上げれるようになりたい、等の目標でもいいんです。

小さな目標をコツコツ達成していって最終目標にたどり着くという形もありだと思います。

目標設定をすることによって自分のモチベーションをより保ちやすくなるのでぜひ決めてみてください。

 

 

環境を変える

環境を変えるというのは今の人間関係や普段やっていること、もしくは住む場所ごと変えるということです。

環境が変われば心も新鮮な状態になり、日々の生活にすこし緊張感ができることもありますよね。

 

たかが筋トレのためにそんな面倒なことしたくないというなら別に無理にしろとは言いませんが、筋トレのためだけに今のルーティーンを変えられるということはそれほど熱意がある証拠です。

家の引っ越しをする予定がある人や、転職しようと思っている人は同時に筋トレも始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

最初は家トレから始めてみる

僕は最初、家でのトレーニングも続かないやつはジム通いなんて続かないと謎の思考を持っていたので友達にダンベルを借りて家トレから始めました。

正直僕はメリハリをつけないと実行できない家でのトレーニングを続けるのはジムよりきつい気がします。

しかし家で筋トレする癖をつけてしまえば、ジムでのトレーニングなんて誰でもできます。

メリハリをつける練習という意味でも、家トレから始めるのは結構おすすめです。

 

 

時間を作る

仕事が忙しかったり、ジムが遠かったりなど、そういう時間的な問題の場合は仕方ないと思います。

それでもなりたい体、目指したい体型があるなら時間を作ってでも筋トレするべきだと思います。

最近ではいろんな場所に24時間営業のジムがあります。(エニタイムフィットネスなど)

 

週1や週2でもいいので、自分なりのルーティーンを決めて足を運んでみてはどうでしょう。

 

 

 

僕が筋トレを続けられた理由

f:id:ude_man:20190322165820j:plain

プロフィールに書いてる通り、自分は筋トレを始めるまで何一つ真剣に続けたスポーツがないし、学校の勉強すら全くしなかったので高校も留年しました(笑)

そんな僕が筋トレを続けられた理由はすごくシンプルです。

 

ただ自分の中の優先順位を1番にしただけなんですよね。

 

学業も遊びも何もかも下にして常に筋トレのことだけを考えていました。

留年が決まった後、定時制の学校に転入して、その転入先にプロテインを持参していく日もあるくらいでした。

別にボディービルダーやフィジーカーを目指していたわけでもないのに、周りから見たらただの痛いやつです(笑)

 

当時は口を開けば筋トレの話しかしていませんでしたが、そうでもしないと続けることができなかったんですよね、それほど必死でした^^;

もしこの記事を見ているあなたが僕のような怠け者であれば、自分の中の優先順位を整えることをおすすめします。

 

 

 

休養も大事

f:id:ude_man:20190322164111j:plain

筋トレを続けるぞ!と張り切るのはいいですが毎日同じ部位をやっていたら非常に効率が悪いです。

筋肉は筋トレをすることによって大きくなるのではなく、筋トレした後の回復によって大きくなるのです。

 

そもそもハードなトレーニングを週7で続けるなんて初心者にとってはかなりきついでしょう。

週4程度で筋トレして、しっかりご飯を食べる、これを毎週続ければ体も変わってきます。

 

 

まとめ

継続することの難しさや筋トレを続けるコツなどについて書いていきましたがいかがだったでしょう。

筋肉はすぐには成長しませんが、半年でも続ければフォームが間違ってても目に見えるくらいの筋肉の成長はします。

 

努力した分だけ返ってくるのが筋トレなので、1年後や2年後の自分を想像してダンベル持ち上げましょう!!。(ボディービルダーやアメリカ人のマッチョみたい体が目標なら知識もトレーニングの質も重要です)

~筋肉は裏切らない~